<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年10 月11 日

あわてない

昨日は親戚の法事があり、昼から般若湯で気持ちよくなって午後の早い時間に帰宅。夕方の愛犬の散歩の時間まで無線機の前に座ることができた。20mではSV2ASP/AがCWでFBに聞こえており、パイルの幅も広い。しばらくJA中心に応答があったので、リターンの周波数の動きに合わせてあらかじめ動いてコールするも、同じあたりでコールする他局への応答ばかり。まあ自分の設備を考えると仕方のないところ。

EU勢への応答が続くようになって呼ぶのをやめてしばらく聞いていると、県内のOMに応答が有りその後はまたぱらぱらとJAへの応答が交ざるようになる。しかし昨日も自分には順番はまわってこなかった。これからLPのシーズンなので、またチャンスがあるだろう。

今朝は80mでS9YYが出てこないかと待っていたがQRVはなかった模様。出勤時間頃にH40GCやT31TがクラシックバンドでJAを相手にしたのでコール・交信。15mCWのT31は結構なパイルになっており、リターンポイントも常に少しずつ動いているので先読みしてコールを続ける。同じように動いておられる方も多く、数回コールして反応がない場合に次の周波数へと動いていたら、若干のタイムラグで先の周波数で応答が返ってしまった気配。このあたりだったかなと戻って応答するも1回目はNGでまた自分のコールと599と打っている。もう少し動いてフィルターの帯域内に入ってくれと願いつつコール+599と返したらうまくひっかかってTUと返ってきて一安心。599+で聞こえるコンディション・バンドだからよかったが、そうでなかったらNILと打たれるところだった、Hi。あまり聞かずに連続(断続)コールしてるとご本尊の応答にダブって2回打たせてしまうことがあるが、今朝はあわてて動いてしまい、イモリそうになった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :24| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224053

◆この記事へのコメント:

◆コメント

私もマウントアトスのCW呼んでました。約1時間30分呼びましたが、できませんでした。信号が強かったのと、アポロさんのOPもうまかったので、あまりストレスなくCALLできました。次回のQRVを楽しみに待ちます。
そうですね、私はまだICOMの古い無線機を使っているので、XFCを押して、CALLバックあった局を探しています。早くVFOを回しすぎて、あれれ!CALLが返ってきた時、送信した周波数がわからないことも起きそうです。FB DX !

投稿者: JH2RMU 村山 : at 2016 /10 /11 19 :54

◆コメント

村山OM コメントありがとうございます。
私も目で応答している局の場所がわかる無線機が欲しいと思いながら、相変わらず昔のスタイルでパイルに参加しています。そろそろWW参加組のQRVが楽しみな時期ですが、なかなかローバンドのコンディションが上がらないですね。FB DX!

投稿者: JA9PPC : at 2016 /10 /17 11 :09

※必須